前立腺の役割と重要性

アネロスジャパン代表(日本性科学会会員):櫻井秀夫のコラム
アネロスジャパン代表(日本性科学会会員):櫻井秀夫のコラム
アネロスジャパン代表櫻井秀夫(日本性科学会会員)が前立腺の役割についてわかりやすく解説!

いつもアネロスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
アネロスジャパン代表の櫻井と申します。

私共は1999年創業以来、米国アネロス社で医療用に開発された、世界でも類をみない「前立腺マッサージ器」の総輸入・発売元として日本国内の販売促進に尽力してまいりました。

このコラムでは、私の観点からアネロスやドライオーガズムなどに関する様々な正しい情報をわかりやすく発信させていただこうと考えております。
こちらも併せてご愛読いただけますと幸いです。

(1)前立腺の役割と重要性

さて弊社の販売するアネロスは医療用に開発された『前立腺マッサージ器』ですが、そもそも皆様は前立腺の役割をご存じでしょうか。

今回は前立腺の重要な役割、そして「なぜ前立腺をマッサージする必要性があるのか」について詳しく解説させていただきます。
ぜひ最後までご覧ください。

・前立腺の位置と性機能

前立腺は膀胱のすぐ下に位置する、男性にしかない臓器であり生殖器の一つです。
前立腺の中心を尿道が通っており、射精時にここを通って精液が排出されます。
大きさは正常な状態であればクルミほどの大きさで、体積は20ml程度です。

前立腺は前立腺液と呼ばれる精液の一部を作り、精子に栄養を与えたり、精子を保護する役割を担っています。
精子は前立腺の中を通って前立腺液と混ざり、精液となります。
男性の生殖機能に強く影響を及ぼす重要な器官です。

アネロスが挿入された男性の断面図
アネロスを挿入すると身体の自然な動きで前立腺をマッサージします。正常な前立腺はクルミ程の大きさです。

・射精時の蠕動運動

前立腺は射精時に精液を排出するために強く収縮します。
また、同時に周辺の性に関する神経束からなる不随意筋が蠕動運動を起こし、これが射精時のオーガズムに繋がっていると考えられています。

このように前立腺は射精時のポンプのような働きも担っているようです。
まだまだ不明な部分もありますが、判明しているだけでもこれだけの重要な役割が前立腺にはあるのです。

射精のメカニズムと前立腺の役割
前立腺液が精液の一部になり、射精時に前立腺がポンプのように動き、役割を大きく果たしています。

・老廃物のフィルターとしての機能

人間の身体には、この前立腺を守るための機能というものも存在しています。
まず前立腺内部には前立腺を健康に保つためのフィルター機能があり、外部から体内に入り込む細菌などの侵入を阻止しようとする機能もあります。

また浄化された老廃物を排出する機能があり、基本的に排尿や射精等で共に排出されます。
これによって前立腺内の老廃物が排出され、健康的な前立腺が維持されるのです。

ところが重要な役割のこのフィルター機能を正常に維持させるには、この機能のメンテナンスが非常に重要なのです。

・前立腺を守るメンテナンスの重要性

細菌というのは液体などで流されないよう、自らを守るために粘着物質を生み出します。
バイオフィルムと呼ばれるもので、これは菌にとってとても重要なものであり、外部からの影響を受けにくくするバリアの役割を果たすのです。

口の中の食べカスを歯磨きせずに放置しておくと歯垢(プラーク)になり、ネバネバして簡単には取れなくなりますよね。
あれと同じ事が、前立腺の中でも起こるのです

いったんバイオフィルムが形成されてしまうと、尿や射精などで老廃物などが排出されづらくなってしまいます。
すると当然、排出されない老廃物はどんどん体内に蓄積していき菌膜イコールバイオフィルムが形成されます

老廃物が蓄積すると前立腺は硬化、肥大していき様々な諸症状を起こします。
前立腺肥大や、増殖した菌が内部に侵入・停滞すると前立腺炎をおこします。

歯垢を落とすために歯磨きをするように、前立腺もメンテナンスをする必要性があるのです。

(2)前立腺マッサージとは

いったん溜まってしまった前立腺の老廃物は、どのようにして取り除くのか。

前立腺炎や前立腺肥大症で病院を受診された方はご存じの事と思われますが、泌尿器科で行われる ”前立腺マッサージ” という治療があります。

泌尿器科の医師が行う昔からある治療法ですが、患者の肛門に医師が指を挿入して直腸前壁越しに前立腺を刺激するといった施術内容であり、れっきとした医療行為。
世界中で行われているポピュラーな治療方法です。

慢性前立腺炎や慢性前立腺肥大症などで、前立腺内に溜まった膿性分泌物や老廃物、それらを除去して前立腺の健康な機能を取り戻す、といった重要な役割があります。

(3)まとめ

施術の内容から敬遠されてしまいがちな前立腺マッサージ。
しかし前立腺には男性の生殖機能を司る重要な役割があり、健康を維持する事が非常に重要です。

諸症状を放置することによってクルミ大ほどの前立腺がトマト大ほどに肥大化する事もあり、尿道が圧迫されることによって排尿障害が起こったりする事もあります。

本来前立腺の大きさとその肥大化したサイズ
前立腺肥大症等により、本来クルミ大ほどの前立腺がトマト大ほどに肥大化します。

そうなってしまうと夜間に尿意を感じて頻繁に起きる事になり、良質な睡眠をとる事ができなくなって健康障害も出てくることでしょう。
慢性前立腺炎の場合キリキリとした痛みなどもありますので、QOLなどが大幅に下がる事は避けられません。

症状の起こっている部位の恥ずかしさからついつい病院へ行く事をためらい、慢性化や症状のさらなる悪化を招くこともよくあります。

しかし前立腺の役割は生殖機能だけでなく、日常生活にも影響を及ぼす重要なものです。
前立腺は体内の奥深くにある見えない臓器であるため、悪化しても見た目にはほぼ分かりません。

少しでも違和感があったらすぐに泌尿器科を受診して、前立腺を健康に保ちましょう。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。